2017年5月22日月曜日

イーサネットが識別中で繋がらないのは「パブリックネットワーク」の所為だったべさ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]


買った当初から、時折「イーサネットが識別中」でネットに繋がらなくなる症状に見舞われていた「dynabook AZ25/B」だったが、東芝のサポートに相談しても埒が明かず、4月14日に石器人が加入しているプロバイダであるOCNサポートに相談してみたことは、以前にイーサネットが識別中でつながらないべや!パブリックネットワークをプライベートネットワークにしてみるべで書いた。

で、その時に指摘されたのが「イーサネットがパブリックのままになっている」という点だった。そこで、これをプライベートネットワークに変更して様子を見よう、ということになったのだが、5月4日までは何の問題も無く、毎日パソコンを立ち上げてもネットには正常に繋がっていた。ちなみに石器人のネット接続環境は光回線で、NTTからレンタルしているルータにLANケーブルを繋いで使う有線LAN接続方式である。

しかし、5月5日にパソコンを立ち上げてみたら、またもや「ネットにつながっていない」ことを示すあの懐かしい黄色のコーションマークが画面の右下に出現しているではないか!

で、前回OCNサポートに相談した時に、「セキュリティソフトの影響もあるかもしれない」ことを教わっていたので、石器人がAZ25/Bに入れているセキュリティソフトe-setを開いて、何の気なく「ツール」「ホームネットワーク保護」画面を見たら、ネット接続がパブリックネットワークで構成されているのでナントカカントカ~」との表示か…。

ほほう、いじった覚えはないんだけど、いつの間にやらパブリックネットワークに切り替わっていたのかい。やっぱり石器人の環境(有線LAN)では、パブリックネットワークに切り替わると「イーサネット識別中」のままになって繋がらなくなるということなんだな。だけど、4月14日に間違いなくプライベートネットワークに設定し直した筈なんだけどな…。どうして切り替わってしまったんだべ?

で、前回教わった通りに「設定」→「ネットワーク」→「イーサネット」と進み「PCの検出を可能」にしてプライベートネットワークに戻そうとしてみたのだが、何故か「イーサネット」アイコンをクリックしても「PCの検出を可能にする」メニューが開かない…。




これではどうしようもない、という訳で、再度この件について教えを乞うべく、OCNサポート窓口に電話をしてみた。

石器人は3日も経てば大抵のことは忘れてしまうので、その時に教わった方法をメモとして以下に残しておくことにする。





上にも書いたが、前回パブリックネットワークからプライベートネットワークに直した時(※記事参照)には、「設定」→「ネットワークとインターネット」→「イーサネット」から実施したのだが、今回は理由はわからないが、その方法では「PCの検出を可能にする」メニューが開かなかった。そのため、OCNサポートの担当者に前回とは別のやり方を教わって「PCの検出を可能にする」メニューに辿り着いた。


まず「コントロールパネル」を開いて「ネットワークとインターネット」をクリック。







「ホームグループ」をクリック。







下の画面では既に「プライベートネットワーク」に変更済みなので表示が消えているが、パブリックネットワークの場合には画面中段辺りに「ネットワークの場所の変更という青い文字がある筈なので、それをクリック。






すると画面の右側から「このPCの検出を可能にする」かどうかを訊いて来る青い窓が湧き出でくるので、そこを「検出可能」にしてやればOK。



以上の作業で「パブリックネットワーク」から「プライベートネットワーク」に見事に切り替わり、画面右下の黄色いコーションマークも消えて、無事ネット接続は復旧したのだった。

「設定」から入る方法で上手く行かなかった場合は、こっちの方法を試してみればいいのかも?





ところで、「プライベートネットワーク」から「パブリックネットワーク」に勝手に切り替わってしまった原因なのだが、OCNサポートの人も言っていたけど、どうやらWindowsのアップデートがあった場合などに、何かの拍子で切り替わってしまうことがあるらしい。

そう言われれば、5月に入ってからすぐにアップデートはしているようだ。5月2日だけど…。もしかしたらそれが原因だったのかも。


まあ、今回の件で「悪さをするのはパブリックネットワーク」だということがはっきりしたし、その復旧方法もわかったということで収穫はあったので、取り敢えずこの状態でまた暫く様子を見ることにしよう。





※追記

2017年7月15日現在、パブリックネットワークからプライベートネットワーク接続に再設定して以降、一度も「イーサネットが識別中でつながらない症状」は発生していない。

という訳で、この件についてはこれで解決したと思っているのだが、パソコンに詳しくない者としての疑問点がひとつだけある。

この「dynabook AZ25/B」を、出先の公衆無線LANなどで使う場合には、よくわからないけど「安全性」の面からプライベートネットワークではなくパブリックネットワーク接続にしなければならないらしいが、そういった状況になったらいったいどういう現象が発生するのだろう?

また「識別中」のコーションマークが出るのだろうか…??



※接続不能関連記事

*2017年4月14日「イーサネットが識別中で繋がらないべや! まずはLANドライバを更新してみるべ

*2017年4月15日「イーサネットが識別中でつながらないべや!パブリックネットワークをプライベートネットワークにしてみるべ



(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]

ー関連記事ー
なんもわかりません!

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは

2017年5月6日土曜日

8時間かかったべさ!VAIOのシステムイメージバックアップとバックアップスケジュールの変更


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]


石器人が使っているノートパソコンのVAIOなのだが、一時期「パソコンを立ち上げた時に、マイクロソフトアカウントのパスワード入力画面が横線で徐々に覆われ、パスワードが入力できない状態」になっていた。

これは本体の故障ではないか?と疑っていたのだが、最近はパッタリとその症状が出なくなった。やっぱり本体の故障ではなく、ウィルス感染だったのだろうか?

e-setで「管理者として検査」という詳細検査を何度も実施してみたが、何も出なかったのだが…。



で、一応症状が落ち着いたので、今の内に以前からやっておきたかった「システムイメージのバックアップ」を実施することにしたのである。








作業其の1.システムイメージのバックアップ


それでは早速作業に取り掛かろう。

まずはバックアップ用の外付けHDDをVAIOに接続する。石器人が使ったのはHGST TOURO MOBILE 1.0TB(※別記事参照)」というやつだ。

それからコントロールパネルを呼び出して、「システムとセキュリティ」をクリック。





「バックアップと復元(Windows 7)」をクリック。




「バックアップの設定」をクリック。




「バックアップの設定画面」が出て「HGST TOURO MOBILE 1.0TB」が認識されているのを確認したら「次へ」をクリック。





「自動選択(推奨)」「次へ」をクリック。





「バックアップ設定の確認」画面になったら「設定を保存してバックアップを実行」をクリック。





「ファイルのバックアップまたは復元」の画面になり、バックアップが開始されるので、「詳細の表示」をクリックしてみる。





バックアップの進行状況が表示されるのだが、ここからが長かった…





夜の8時45分に開始したのだが、翌朝の午前4時頃になってもまだこの状態だ…。


ま~だ97%だとさ…。



そして午前4時46分、遂に「Windowsバックアップは正常に終了しました」のメッセージが出たので「閉じる」をクリック。8時間かかったべさ!、8時間!!





「ファイルのバックアップまたは復元」の画面を確認したら、バックアップサイズは374.01GBもある…。う~ん、まあ音楽ファイルだけでも124GBあるからな~。



このサイズだとやっぱり8時間かかってしまうということかい…。




ということで画面を確認し、システムイメージのバックアップ作業は完了したのだった。





作業其の2.バックアップスケジュールの変更

ところで、この「ファイルのバックアップまたは復元」の画面をよく見ると、バックアップのスケジュールが毎週日曜の19:00になっている。次回からは更新したファイルのみバックアップの対象になるようなので8時間はかからないとは思うが、流石に毎週こんなことか繰り返されるのは精神衛生上よくない。ということで、スケジュールのところにある「設定を変更します(C)」という青文字をクリック。





すると、こんなのが出た後に





こんな画面が出るので、「次へ」をクリック。




この画面になるので、また「次へ」をクリック。




「バックアップ設定の確認」画面になるので、青文字の「スケジュールの変更」をクリック。




「バックアップの頻度」画面になるので「スケジュールに従ってバックアップを実行する(推奨)(S)」の頭に付いていたチェックの印「✔」を外す。




画面右下の「OK」をクリック。





「設定を保存して終了(S)」をクリック。




「ファイルのバックアップまたは復元」画面でスケジュールの項目の右側の記載が「なし」になっているのを確認したら完了。


↑この画面の但し書きを見ると「今すぐバックアップ」を選択すれば手動でバックアップされるようだし、定期的にバックアップする状態に戻したければ、青文字の「スケジュールを有効にします(U)」で出来るようだ。


個人用の音楽ファイルなどは、この一連の作業とは別に、適宜手動で外付けHDDにバックアップしているので、この「システムイメージのバックアップ」に関してはスケジュール設定による「定期更新」は行わず、Windowsの大型アップデートがあった時に実施するくらいでちょうどいいのではないんだろうか?、と今のところは思っているのだが…。


(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]

ー関連記事ー
なんもわかりません!

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは