2016年7月15日金曜日

腐った耳


御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  腐った耳


石器人だからか、聞き間違いが多い。

北海道には然別湖という湖があり、そこから道道85号を通って糠平温泉に行く途中に、「幌鹿峠(ほろしかとうげ)」という峠があるのだが、いつだったかラジオの交通情報で「幌鹿峠」の名前を聞いた時、石器人は「コルシカ峠」と聞き違えたことがある。

また、同じく北海道の標津町と斜里町を結ぶ国道244号の途中に、「根北峠(こんぽくとうげ)」という峠があって、それもだいぶ前だが「ポンコツ峠」と聞こえたことがあった。



地名だけで済めばまだいいのだが、日々の暮らしでも、これまた頻繁に聞き間違いをするから厄介だ。

石器人はAM・FM問わずラジオをよく聴いているのだが、聞き間違いをしない日は無い、というくらい酷い。

例えばラジオのCMでよく使われる「御家族の皆様」というフレーズがあるが、石器人はこれを「豚属の皆様」と聞き違えたことがある。

番組でエイモス・チュツオーラの小説「やし酒飲み」が紹介されれば、完璧に「安酒飲み」という言葉に聞こえて、自分のことか?と決まりが悪かった。

ラジオで「浅田真央」と言えば「朝だ!もう」に聞こえ、「梅澤さん(梅澤富美男)」と言えば「ウメゾー(梅蔵)さん」と聞こえるし、「メガネのパリミキ」のCMが流れると「眼鏡5割引き」に聞こえる…。

また、「心地いい」という何でもない言葉が、「ポコチンいい!」という卑猥極まりない言葉に聞こえたこともある。流石にこの時は、『この女(パーソナリティー)は、いったい何を言ってるんだ?』と一瞬思ったものだ。

コンビニでおにぎりを買うと、北海道では店員に「おにぎり温めますか?(電子レンジで)」と訊かれるのだが、以前完璧に、アンタ今「おにぎりは畳めますか?」って言ったろう?と思ったこともあった。




それとは別に、聞いた言葉を「発音は同じだが全く別の言葉」に誤変換して受け取ってしまうことも多い。

よく使われる「小中学校」という言葉があるが、この言葉を聞くと石器人の頭の中では「焼酎学校」という素敵な言葉が湧いて来る。

「新社会人」と聞けば「新車灰塵(に帰す)」という言葉を、「新車を買ってすぐに事故を起こして炎上した」状況とともに連想する。

「夜間の雨量」と聞けば、「薬缶」に雨水を溜めて使っている貧乏くさい場面が頭に浮かぶ。

また、ラジオニュースの最後の方で流す株式情報で「最高値」という用語が使われるが、これが全く関係のない「咲いたかね?」という言葉に聞こえて困惑したこともあった。



ここまで来ると、単に耳が腐っているというだけでなく、脳に何らかの異常があるのかも知れないが、今のところ日常生活に支障はない(自覚していないだけかも…)ので、病院に行く予定もない。





ということで、そういう耳の所為か最近は、「マタニティー」という言葉を聞くと「股煮亭」なる怪しげな居酒屋を連想してしまい、ニヤニヤしているのだ。





御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  腐った耳

2016年7月11日月曜日

フシ松くん


御案内]  [目 次]  [連絡先]  ブログ  思いつき


昔、赤塚不二夫が描いた「おそ松くん」という古い漫画を読んでいた。

この漫画、主人公である六つ子のキャラクターが弱く、その代わりパンツ一丁で「ホエホエ」と叫びながら街中を走り回る「デカパン」という爺さんや、驚いたときに案山子みたいなポーズで半分脱げかかった靴下を晒しながら「シェー!」と叫ぶ「イヤミ」という気障なオッサン等、とにかく脇役が強烈に個性的だった。

そのキャラの薄い六つ子の所為なのか、それとも最近は加齢で物忘れをすることが多くなった所為か、「おそ松くん」に登場していた六つ子の名前を全部思い出せない。

タイトルが「おそ松くん」だから、「おそ松」がいたのは間違いない。それ以外で思い出せるのは、確か「チョロ松」、「カラ松」、「トド松」、「十四松」くらいで、残る一人の名前がどうにも出て来ない。



まあ、思い出せなくても生活に支障はないので、そのままほったらかしにしておいたのだが、今年に入ってから、『不倫はしてません!』と大見得を切って会見した直後に、LINEの内容を週刊誌にスッパ抜かれて身動きが取れなくなったタレントやら、公金で金魚の餌を買ったりして進退窮まった某自治体の首長とかのニュースを見聞きしていたら、頭の中から唐突に「フシ松くん」という言葉が湧いてきたのである。

いや、決してその不倫報道されたタレントや、叩かれまくりの某自治体首長が「不始末」をしでかしたから連想したのだ、と言っている訳ではない。何の脈絡も無く、ただ頭の中をこの言葉が過っただけだ…。




まあそれはそれとして、『そうか、「フシ松くん」なら語感も丁度いいし、名前としてはありそうだな。それじゃ六つ子の残る一人の名前も「フシ松くん」でいいべ』、ということでその件は、頭の中で名前を「名前不詳」から「フシ松」に上書きして、そのまま何事も無く過ぎていたのだった。




ところがつい最近になって、大人になった「おそ松くん」という設定でテレビ放映された「おそ松さん」というアニメがあることを知った。


で、石器人はそのアニメを直接見たことはないのだが、気になってネットで「おそ松さん」の公式サイトやWikipediaなどを見ている内に、ついに名前を思い出せなかった六つ子の最後の一人の名前を見つけたのだ。「一松」だ!


そうそう、そういえぱ「一松」っていたよな~、とは思ったものの、石器人の石灰化した頭の中では、残る一人の名前は既に「フシ松」で固定化されてしまっているし、今更憶え直すのも面倒くさい。

ということで、「一松」だろうが「フシ松」だろうが、石器人の暮らしには全く影響は及ぼさないので、敢えて記憶を訂正する努力は放棄することにしたのである。





しかし、アニメ「おそ松さん」の、「六つ子は全員ギャンブル好きの無職」という設定は意外だった。あのバカボンの親父でさえ、幾つもの職業の変遷を経た挙句、アニメでは遂に「植木職人」になったというのに。

昔から赤塚不二夫の漫画を読んできた石器人としては、六つ子を何かの職人とかにして欲しかった。稼げるか稼げないかは別にして、例えば野中英次の漫画「ドリーム職人」に出てくる「ぬいぐるみ職人」みたいな奇妙奇天烈な職人に。



御案内]  [目 次]  [連絡先]  ブログ  思いつき

2016年7月2日土曜日

3台目!時代遅れのG3が引き寄せるXR-W88MD


御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  MD始末


「SONYウォークマン NW-E023Fを使ってダビング」で書いたように、FMラジオの録音とダビングに使っているSONYのコンポ、XR-W88MDの調子が日々悪くなってきている。だいたい5割くらいは、「カンチョー(XR-W88MD予備機参照)してやらないとMDが出て来なくなっているのだ。

一応予備機(MD出し入れ時の作動音は結構大き目)は買ってあるので、今使っているコンポが壊れても取り敢えず支障はないのだが、そろそろ「mp3形式でUSBメモリかSDカードに録音できるコンポ」を買った方がいいのかな、とも思っていた。

しかしそうなると、録音したmp3ファイルをパソコン上で「分割、結合」等の編集をしなければならない。石器人はパソコンが不得手なので、出来ることならパソコンを使うような作業は極力減らしたい。


そんなことを思っていたある日、札幌近郊のハードオフである物を見つけた。

石器人が酸いも甘いも知り尽くしたSONYのXR-W88MDである。「ジャンク品」扱いで、値段は税込み3,240円だった。


外観はそこそこきれいで、店内でセルフ動作チェックしたところ、電源はちゃんと入る。もう既に予備機は家にあるのだが、ここで見つけたのも何かの縁、ということで、「予備機のそのまた予備」として、これを買うことにした。




家に持ち帰って、早速商品チェック。

前面はまあまきれい

前から見るとまあまあなのだが…。


ありゃ~、側面がキタネー…。

ジュースでもこぼしたのかい?
まあ、これは後で洗剤を付けて拭くからいいわ。



で、付属品はこれだけだ。ということは…

リモコンが無いぞ!

あ!リモコンが付いてない!この機種はリモコンが無いとなんも出来んぞ!




しかし大丈夫。石器人の家には、現行機用・予備機用と、リモコンが売るほど?あるのだ。

リモコンは既に2個ある

それでは動作を確認してみよう。

MD1(左側)の排出は問題無し、動作音も静かだ。

MD1は問題無し

MD2(右側)の排出も問題は無く、動作音も同じく静かである。

MD2も問題無し


さて、次は肝心のMD同士のダビングが出来るかどうかなのだが…。

早速MD1からMD2へ、一曲ダビング開始。

MD1→MD2ダビング中

これも問題なく終了した。


MDの排出は勿論、ダビングも何の問題も無く、おそらく今家にある3台のXR-W88MDの中では、外観を除いて一番コンディションが良さそうだ。これはいい買い物をしたと思う。




ところで、折角3台あるので、ピラミッド?を作ってみた。

中々壮観ですな

一応全部動くんだぞ








それにしてもこのXR-W88MD、よくまあタイミングよく石器人の前に現れるものだ。これも、アナログ式を好む石器人の原始的直感が働いた結果なのだろうか。



(続く)  (前回)



御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  MD始末

-関連記事-
ONKYO FR-N9NX導入
ひたすら忍耐の巻
MD始末 カーステレオ編
XR-W88MD予備機
CMT-M35WM
SONYウォークマン NW-E023Fを使ってダビング

-リンク-

石器人の足掻き
どこだべ?此処は